【ダンキラ!!!】初のランキングイベントを終えて

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『ダンキラ!!!』初のランキングイベント、「はたらけ!月光院家の使用人」が7月10日に終了。

今更ながら、次回開催時の参考になるようにちょっとしたメモと、ざっくり感想を残したいと思います。

次回イベントの参考に残すメモ

報酬獲得の目安pt

今イベントのボーダーは、わかる限り以下のとおり。

1位 3878212pt
2位 3355328pt
3位 2601806pt
50位 34401pt
100位 309442pt

 

また、ポイント報酬の☆5カードを獲得できる99000ptまで到達した人の順位は 1160位 でした。

1000位以内に入るには、おおよそ上級称号獲得できるくらいまでptを稼ぐ必要がありそうです。

100位以内はガチャ特効ないと厳しいかも・・・?

プレイした体感では、1000位以内までならガチャ特効なしでも時間とスタミナとCLAP数次第で達成可能に思えましたが、
100位以内に入るにはガチャ特効がないと難しそうという印象です。

ガチャ特効で獲得ptが50%以上UPするので、時間が経てば経つほど差が開いていきます・・・。

高CLAP安定させるために

センターはスキル重視

確実に発動する「30コンボ」や「20コンボ」がおすすめ。

次点で「パーフェクトボーナス」。

フルコンボが難しい場合は「カバーリング」や「タップ判定強化」も有効。

両サイドはステータス高い順に入れる

凸なし☆5よりは、完凸☆4の方がステータスが高いことも。

センターが☆4なら、キラートリック用に1枚☆5を入れたいところ。

サポーターを使って各ステータスが10000前後になるようにする

サポーター残数に余裕がなければ曲の得意属性に合わせて1属性だけサポーターを使用するのもアリだと思いうけれど、サポーター使用した属性が1回も来なかったということもざらにあるので、精神衛生上すべての属性を10000前後まで満遍なく上げることのがおすすめ。

Feverの終わる間際に☆5キラートリック発動する

キラートリックを発動すると、要望の変わり目を過ぎても発動時の属性が延長されます。(相手のキラートリックと被ったときはまた別の話)

キラートリック中はノーツ判定がすべてperfectになるので、Feverの終わり頃にキラートリックを発動することでFeverの恩恵をより長く受けられるように。

☆5のキラートリックの方が時間が長いので、☆5カードがあれば未凸でも編成に加えた方が高CLAPが期待できそう。

イベント感想:けっこうハードだった・・・

ランキングなしのゆるゆるマイペースにプレイできるイベントが2回続いたあとに初めてのランキング制度導入だったので、どうなることかと思っていましたが。

 

ハードだったよね!いろいろと!

 

「まったり楽しくやろうよ!」って方針に惹かれて入部した部活にいきなりスパルタ顧問がやって来てしまったときのような感じ・・・。
個人的には課金もランキングも抵抗はないけれど、せっかく他ユーザーと競わずプレイできるゲームとして人が増えてきていたんだから、ランキングで課金を促すのではなくてもっと別のところで売っていって欲しかったなと思わなくもない。

話が逸れましたが、今回のイベントで私が辛かったことは以下のとおりです。

獲得ptが大幅に減った

今までは100万CLAP取れれば一律で700pt(ブーストなし)貰えていましたが、今回からはCLAPの0.01%が獲得ptという計算に変わっていたので、1回のダンキラで稼げるptがかなり少なくなりました。

イベントダンキラリザルト画面
ゲーム内キャプチャ

 

何かのバグかと思ったよね・・・。

 

その分ポイント報酬の必要pt数も全体的に引き下げられているし、ランキング制にする以上この仕様にしなければいけない理由もわかるんですけど、プレイしてもプレイしてもなかなかptが増えていかないのは精神的にじわじわつらくなる・・・。

Feverが来ない!!

Feverの有無で最終的なCLAPがけっこう変わります。

今まではFever来なくてもそこそこカード育成しておけば100万CLAP取れたのでそこまで困らなかったけど、今回は獲得ptがCLAP依存だったので、Feverが来ないとリタイアしてやり直してました。(リタイアするとスタミナもサポートアイテムも未使用扱いになる)

これがまた、来ないときは何回も連続で来ないんですよね・・・。
7回連続Feverなしだったときは、思わずスマホへし折りそうになりました。

高CLAP取る方がスタミナ効率は良いけれど、Fever無視して回数こなす方が時間効率と精神衛生上は良いかもしれない・・・。

ボーダーがわからない

「◯位以上はこの報酬がもらえるよ!」と設定されているわけですが、現在◯位に入っている人が累計何pt獲得しているのか表示されない仕様でした。

そのため、目標順位があっても、あと何ptでその順位に入れるのかがわからない・・・。

ペース配分もわからないし、頑張るか諦めるかの判断もできない・・・!

何より、終わりの見えない道をひたすら走り続けるような、何とも言えない疲労感がありました・・・。

ランクが上がらないストレス・・・

今回のイベントに限ったことではないけれど、コーチランク上限が低く、上限に達しているとランクアップでのスタミナ回復がない上、ダンキラをプレイしてももらえるはずの経験値が貯まらない仕様なのが、けっこうなストレスでした。

これまで目を瞑れていたのは、他ユーザーと競う要素がなかったからですね。
ランキングでユーザー同士競わせるなら、時間をかけたりお金(アクア)をかけた分ランクとスタミナ上限を上げて、アドバンテージを得られるようにして欲しいな・・・と。

次回開催に期待

今後すべてのイベントがランキング形式になるのか、ランキング形式とポイント報酬のみのイベントそれぞれ続けていくのかわかりませんが、今回の初開催でいろいろユーザーから意見が集まっていると思います。
それらを活かして、次回ランキング開催するときは今回やりづらかった部分が改善されていることを願いす。

『ダンキラ!!!』の発展を祈り、これからも応援していく所存!!

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