1日目の感想はこちら↓
【TGS2024】東京ゲームショウ2024に行ってきた感想〜1日目〜 – 二次元生活
2024年9月29日、東京ゲームショウ2日目。
昨日は失敗だったと思ったけれど、今日も幕張豊砂駅から徒歩。7時すぎに海浜幕張に着くように向かっていたけれど、京葉線内がすでにTGS客と思われる人々で満員だったので……。
7:35頃 入場列に合流。チケット回収、手荷物検査はほぼ止まらず通過。昨日は開場約1時間後の入場で、1ホールから入ったけど、今日は会場外の通路を1ホールから8ホール方面に向かって人の流れに乗って進む。
7:45 入場待機列は5ホールのあたりまで出来ていました。
9:30 入場
ぐるっと外周移動してホール1から入場。
セガ/アトラスブースに寄ってみたけど『P5X』の整理券配布は終わっていました。やっぱりサポータークラブの入場券で先に入らないとダメか。
メタファーの整理券を配布してたので勢いでGETしました。
ハピネットブース
神箱
土地を移動してMAPを広げながらバトルしたり村を作ったりする。進んだ場所にどんどんMAPが開けていくのが気持ち良い。パズルゲーム要素と箱庭要素があって面白そう。バトルはアイテム選んだらあとは自動みたいなので、バトルを楽しむって感じではなさそう?
魔導物語 フィアと不思議な学校
ダンジョンを移動してゴールの階層を目指す。トラップを避けながら次の階層に進むための魔法陣みたいなものを探す。敵とエンカウントしたらバトル。バトル中のHP/MPとは別に、ダンジョンを探索するための行動ゲージを回復するための料理が必要になる。料理の材料が道端に落ちてたりするので、どこかで料理できる要素があると思われる。バトルは専用のフィールドで、敵の攻撃射程から逃げる・自分の攻撃射程範囲に敵が入るように常に移動しながら、行動順ゲージもチェックしなければいけない。(行動順にならないとスキル発動できない)その2つに注意しながらプレイしていたら、いつの間にか味方2人が死んでいた(笑)
雨魂
和風な世界観の横スクロールアクション。命を落とした主人公が他の生き物に憑依して行動する。カエルvs犬のバトルとか絵面がなかなかシュール。防御したタイミングで攻撃するとカウンター攻撃できて、慣れて上手くできるようになると気持ち良い。ストーリーの続きも気になる。キャラクターデザインも好み。Steamではすでに発売しているようなのでそのうちプレイしたい。
集英社ゲームズブース
正面では謎解きゲームの試遊をやっていたけど、気になったのは別のゲーム。
『ANTHEM#9 アンセム・ナンバーナイン』試遊
スキルによって3色のジェムの組み合わせが決まっていて、スキル指定の順にジェムを並べるとスキルが発動できる。うまくジェムを繋げてスキルたくさん発動させるのが気持ちいい。ゲーム紹介のPVでは何十コンボと繋げていたけど、試遊では十数回しかできなかった。
ゲーム部分はすごく面白そうだけど、ストーリーはどのくらいボリュームがあるんだろうか ??
『デュエット ナイト アビス』ブース
1タイトル専用のブース。
通りがかったらけっこう雰囲気が好きそうな感じだったので撮影。
混んでいたので注目の作品なのかも ?? くらいの知識しかありません。
セガ/アトラスブース
12:00すぎ、ホールとホールの間の通路の空いたスペースに座って、軽く昼食タイム。
12:30、整理券を握りしめ、セガ/アトラスブースへ。
『メタファー:リファンタジオ』試遊
試遊では「海洋都市での遠征」「占拠された大聖堂」「大海獣・強襲」の3つのモードから選べました。
ダンジョン探索が遊べる「占拠された大聖堂」をプレイ。
ペルソナシリーズの制作陣が作っているだけあって、主人公たちが高校生だったら『ペルソナ6』を名乗って良いんじゃないかってくらいペルソナ感あり。
メタファー:リファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)| アトラス
Samsung SSDブース
『FANTASIAN NEO DIMENSION』試遊
スクエニブースでも試遊できるけれどそっちは60分待ちだったので、待ち時間なしでプレイできるこちらのブースでプレイ。道なりにMAPを進めばいいので、オープンワールドでしょっちゅう迷子になる私のような人間にはありがたい仕様。ジオラマっぽさがかわいい。
バトルはなるべく多くの敵に攻撃が当たるようにスキルの軌道を調整。雑魚をぶち抜いてボスにスキルヒットするのが爽快。でも、ボスっぽいのを倒したらすぐ違うボスっぽいのが出てきてなかなかバトルが終わらず……。試遊時間のほとんどをバトルして過ごしてしまった。
FANTASIAN Neo Dimension(ファンタジアン ネオディメンジョン)| SQUARE ENIX
XDブース
『イザリア』試遊
こちらも雰囲気が好きそうな感じだったので寄ってみました。そんなに並んでいなかったので試遊。スマホとPCの試遊台がそれぞれあり、PCの方に案内されました。
試遊はこれをプレイしてねという指定があるわけではなく、好きに触れました。とりあえずTGS専用のガシャを回しまくる。レアキャラもぽこぽこ出てくるのでずっと回してられるけど、時間がないのでストーリーをプレイ。一番最初のクエストを選んだつもりだったけど、導入部を飛ばしてしまったのか、ストーリーがいまいちよくわからない……。UIも操作感も「スマホゲームによくありそうな感じ」くらいの印象。好みを突いたキャラがいたら楽しいかもしれないので、情報をチェックしてみようと思います。
スクエア・エニックスブース
スクエニブースの正面は何かのステージで盛り上がっていた。試遊の目玉はドラクエのよう。人混みに逆らい、ブースの裏側へ。
『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』試遊
『ロマンシング サ・ガ2』のフルリメイク。ゴブリンが襲ってくる序盤のストーリーからゴブリンのダンジョン攻略までをプレイ。バトルは、攻撃時に新しい技を閃いたり、仲間と連携できるシステムが独特かなーと思った。
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン │ SQUARE ENIX
『FF14』試遊
以前に人から誘ってもらったことはあるものの、ボリュームが多すぎてじっくり腰を据えてプレイする必要がありそうだなと敬遠していた(つまるところめんどくさかった)FF14。スクエニブース内の登録カウンターでアカウント作成するとスターターパックがもらえるという誘い文句に釣られ、ブースに足を運ぶ。
試遊ではスタッフに操作を教えてもらいながらキャラメイクして好きな街に移動、良い感じの場所を探してスクリーンショット撮影までできました。撮影したスクショは後でもらえました。
試遊した足で登録カウンターへ。スクエニアカウントのパスワードを忘れていたけれど、再発行の仕方からフリートライアルを始めるのに必要な手続きまでスタッフさんが案内してくれました。ここまでやってもらえばズボラ人間でも始める準備は万端というもの。
Rainy Frogブース
『スカーレット ディア イン』試遊
2Dアドベンチャーゲーム。閉場近かったこともあり、試遊は待ち時間0分ですぐにプレイできて、特に時間制限もなし。何のためにどこを目指せばいいのかもわからず、とりあえず触ってみる。女の子を動かし、ギミックを解きながら進める道を探していく。途中、画面が真っ暗になりどこへも進めなくなり、わけもわからず途方に暮れてしまう。スタッフさんに助けを求めると、どうやら、手に持っている松明の火が消えないように、要所要所にある燭台に火をつけに戻らなきゃいけなかったらしい……。最初からプレイさせてもらって再挑戦するも、途中何度も罠にハマってリトライになり、キリのよいところまで辿り着くことも出来ず、断念。製品版買ってリベンジしたい。
2日目終了
1日目は『P5X』の試遊キャンセル待ちでほとんど終わってしまったけど、2日目は存分にTGSを満喫することができました。
今年のTGS2日間で思ったこと。
サポーターズクラブのチケットって6,000円で一般チケットの2倍もするじゃん……とこれまで全く興味を持ったことがなかったけれど、人気の大型タイトルを試遊したい場合はこちらの方がお得なんじゃない ??
1日目キャンセル待ちでほぼ時間を潰してしまったので急遽2日間行くことにして、結局2日分の一般チケットで6,000円支払ったわけです……。
サポーターズクラブのチケットで優先入場できてたら、『P5X』の整理券をもらえて、待ち時間は別のゲームで遊べたんじゃない ??
ま、休日2日間イベントで遊べて充実してたからいいんだけどね。(と自分に言い聞かせる)
来年はサポーターズクラブチケットの販売が始まる7月から情報チェックしようと思います。